備後撚糸株式会社の公式ブログサイト

びんねんニュース vol.7

撚糸機に想う…

撚糸機にも様々な種類があるのをご存知ですか?
ダブルツイスター、アップツイスター、リング、イタリー、意匠撚糸機など、様々な撚糸機があり、素材や番手、撚り回数などに応じて使い分けています。
弊社では、ダブルツイスター、アップツイスターをメインに加工を行っております。
細い番手や撚りが濃いものはダブルツイスターで、太番手や甘撚り、多本子の場合はアップツイスターで撚糸をしています。
素材や加工内容によって撚糸機を使い分ける…基本ですが、とても大切な事なのです!!

日に日に寒さが増し、頬に触れる北風が冬の訪れを知らせてくれます。
備後撚糸の敷地内に柿の木があり、沢山の実をつけています。
“木守り(きまもり)”と言って、昔の人は柿の実を全部取らず、最後に1つ2つ敢えて残すそうです。
これには、今年沢山実をつけてくれてありがとう…という感謝の気持ちや、来年も沢山実りますように…との祈りや願いが込められているそうです。
こういった自然への畏敬の念を表した習慣というのは大切にしたいものですね!
私達、備後撚糸社員一同、創業来90年に渡り、受け継いできた先人に感謝し、素直な気持ちで糸と向き合っていきたいものです。

2017年11月発行

びんねんニュースは、備後撚糸株式会社の様々な出来事をお伝えする愛情のつまった情報誌です(笑)。
※内容につきましては、発行年月日時点での情報となりますので、ご了承ください。

PDF版はこちらからどうぞ